30代女子におすすめな恋愛ドラマ16選!アラサー女子が主役の作品集めました〜

アラサー女子は、恋に仕事に…悩みがつきませんよね。
今までは何も考えないで観れた恋愛ドラマも、共感できるポイントが少しづつ変化してきていませんか?

そこで今回は、30代女性におすすめしたい恋愛ドラマをご紹介します。
共感力がアップできるよう、アラサー女子が主人公の作品を集めました。

ぜひお気に入りの作品を見つけて明日の活力にしてください!

結婚に悩んだ時におすすめの恋愛ドラマ

まずは、「恋愛や結婚」がテーマの恋愛ドラマをご紹介します!

今日は会社休みます(2014年放送)


(画像引用:日本テレビ「きょうは会社休みます。」)

彼氏いない歴=年齢のこじらせ女子、青石花笑(32)。

これまで仕事一筋だったこじらせ女子に、突然舞い降りた恋模様が描かれています。
恋に恋するようなピュアな主人公に、ニヤニヤが止まらないはず!

30代の恋愛は「好き」だけじゃ上手くいかないもの…

「好きを取るか?」
「一生の安定を取るか?」

悩みはつきませんよね。

・ここ数年恋愛していない
・自分は恋愛に向いていない

そんな女性におすすめの作品です。

逃げるは恥だが役に立つ (2016年放送)

( 画像引用:TBS「逃げるは恥だが役に立つ」)

就職活動、派遣の仕事もうまくいかず、気がつけば無職の主人公の森山みくり(25)。
ひょんなことから、父の知り合いの津崎平匡の家で家事代行スタッフとして働くことになり…気がつけば契約結婚!

ドラマらしい展開で夢中になって見られる恋愛ドラマです。
男性と女性の生き方・考え方の違いに気づかせてくれる部分も!

「自分らしい結婚ってなんだろう?」と思い悩んでいる人におすすめです!

「こんな結婚もあるんだ!」と新しい結婚のあり方について考えさせられる作品です。

 

デート〜恋とはどんなものかしら?(2015年放送)

「人生に恋愛は不要」と考える男性と、「結婚は契約」と考える女性の2人が、結婚を目指すストーリー。

主人公は、THE理系女子・藪下依子29歳。
絶対に惹かれないと思う正反対の2人が、デート重ねるごとに次第に惹かれていきます。

「結婚ってなんのためにするの?」
「普通の結婚って何?」

と結婚についてあれこれ考えてしまう、女性の癒しになる恋愛ドラマです!

サバイバルウェディング (2018年放送)

(画像引用:日本テレビ「サバイバルウェディング」)

30歳誕生日、婚約していた彼氏から突然別れを告げられた主人公の黒木さやか(30)。

結婚も仕事も失った主人公が「半年以内に結婚しないとクビ」という条件のもと、
ファッション雑誌で編集者として働き始めるストーリー。

「結婚も仕事も両方手に入れたい!」とちょっと欲張りな主人公に共感する人も多いはず。

変人編集長の独特の恋愛テクニックは、実際の恋愛に活かせる部分も。
婚活中の女性にもぜひおすすめしたい恋愛ドラマです!

リモラブ〜普通の恋は邪念〜(2020年放送)

(画像引用:日本テレビ「#リモラブ〜普通の恋は邪念」)

新型ウイルスの影響で、働き方・恋愛の仕方が変化した様子を描いた作品です。
まさに、「最新の恋愛ドラマ」と言えるのではないでしょうか?

主人公は、企業に常駐する産業医の大桜美々(28)。
ソーシャルディスタンスの世界の中、SNSがきっかけで始まる恋が描かれています。

「マスク着用」
「ソーシャルディスタンス」
「リモート」

などが、ストーリーの中に盛り込まれてるので、いい意味でドラマらしくないのも魅力のひとつ。

・現代のリアルな恋愛ドラマが見たい人
・少し恋愛に遠ざかっていた人

そんな方におすすめしたい作品です!



仕事に悩んだ時におすすめの恋愛ドラマ

アラサー女子にとって、仕事と恋愛は切り離せないもの。
ここからは、仕事に悩める大人女子におすすめしたい恋愛ドラマをご紹介します!

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(2016年放送)


(画像引用:日本テレビ「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」

・最初はやりたくなかった仕事が、天職かもしれないと気がついた
・本当は他にやりたい仕事があるのに「今の仕事楽しそうだよね」と周りから言われる

当てはまった人は、必見ドラマです。
このドラマは、好きじゃない仕事をするうちに「自分の天職」を見つけるストーリー。

「今の仕事向けてないのかな」
「好きを仕事にしたい」
「ありのままの自分で恋愛したい!」

と悩めるアラサー女子に元気を与えてくれる恋愛ドラマです。

仕事も恋愛に、ありのまま挑む主人公の姿に憧れてしまうはず。
「私もこんな風に素直に生きたい!」と思わせられる作品です。

獣になれない私たち(2018年放送)

いつも完璧で、誰にでもいい顔をしてしまう主人公の深海晶(30)。
そんな彼女の本心は「獣のように自由に生きたい」。

「言いたいことが言えない」
「私も自分勝手に逃げ出したい」
「なんで私ばっかり頑張ってるの」

あらゆる葛藤の中で生きる現代の女性に、おすすめの恋愛ドラマ。

「私も同じこと思ってる!」と共感できる場面があるはず。
「私ってなんのために頑張ってる?」と感じた時、ぜひ見て欲しい作品です。

新しい男性との

 

わたし、定時で帰ります (2019年放送)

 

「よくドラマ化してくれた!」と声に出して言いたい「働き方」がテーマのドラマ。

・結婚観
・仕事観
・ブラック企業問題
・セクハラ・パワハラ問題

など現代的なテーマが魅力的です!

主人公は、「残業しない」をモットーに生きる東山結衣(32)。

「自分が定時に帰れればそれでいい」と思っていた彼女が、仕事や仲間と向き合うことで、
改めて自分にとって大切なものに気づくストーリーです。

・仕事と結婚で揺れる人
・上司になった人
・後輩ができた人
・転職した人

など、すべての働く人におすすめしたい恋愛ドラマです。



人生に悩んだ時におすすめの恋愛ドラマ

 

これからの人生に悩んだ時にみたい、恋愛ドラマをご紹介。
仕事も恋愛も悩むけど、「これからどう生きるのか?」と悩んでいる人におすすめです!

女性の生き方を押してくれるようなドラマをご紹介します!

私が恋愛できない理由 (2011年放送)

 

恋愛できない3人の女性、リアルに描いた恋愛ドラマ。

「恋愛は傷つく」
「本当の好きが分からない」
「無理したくない」
「男性を見る目がない」

様々な女性が抱える「恋愛できない理由」が描かれます。
「これ私のこと?!」と共感する女性が必ずいるはず!

恋愛できない自分を見つめ直して、「これから先、わたしはどう生きるべきか」を考えさせられるストーリーです。

東京タラレバ女子(2017年放送)

 

「あの時こうだっタラ」
「もっとこうしていレバ」

つい口に出てしまう「タラレバ」が口癖のリアルなアラサー女子を描いた恋愛ドラマ。

ドラマの中で描かれるのは、

「もう女子って歳じゃない…」
「傷ついた時の立ち上がり方が分からない…」

30代の女性に突き刺さる、厳しい現実ばかり。

共感してしまう方も多いはず。

「30代は昔みたいにはいかない…」
「これからどうやって生きていこう…」

と頭を抱えてしまっているアラサー女子におすすめ作品です。
見ているうちに「タラレバ、言っていられない!!」と勇気と元気をもらえるドラマです。

凪のお暇(2019年放送)

 

真面目で気が弱く、自分の思ったことが口に出せない、主人公の大島凪(28)。
あることがきっかけで思い切って会社を辞め、本当の「自分」を見つめ直していくストーリー。

・仕事に恋に、無理している人
・周りの求める自分でいなきゃと思ってしまっている人
・「自分なんて」とすぐに自分を否定してしまう人

そんな方にぜひおすすめしたい恋愛ドラマです。
「たまには休憩しよう」と、自分に優しくなれるはず。

ドラマのタイトルのように「時には人生お休み期間も大切」と、気づかせてくれる作品です。

 



見てるだけで癒される!恋愛ドラマ

「何も考えたくない…」そんな時におすすめしたい恋愛ドラマ。
テンポよく進むストーリーの作品で、何も考えず楽しめる作品を集めました!

見ているだけで登場キャラクターが愛おしくなってしまうものばかり!
「何も考えず癒されたいな」という時におすすめしたい作品です。

 

ホタルノヒカリ(2007年/2010年放送)

 

「干物女」が流行したきっかけのドラマ。
主人公は、職場ではバリバリ働くけど、家に帰ればボサボサ頭でジャージ姿の雨宮蛍 (27)。

テンポがいいセリフの掛け合いと、どこか不器用なホタルの姿に女性ながら「キュン」としてしまう人も多いはず!

何も考えずぼ~っと見ていられる恋愛ドラマです。
仕事や恋に疲れたら、自分のお気に入りの場所でゴロゴロしながら見るのがおすすめ。

 

ダメな私に恋にしてください !(2016年放送)

 

30歳独身、彼氏なし、職なしの主人公、柴田ミチコ(30)。
見るからにダメダメな主人公と、ドSな元上司のラブコメ!

まるでショートコントを見せられているような、テンポのいい展開が気持ちいいドラマ。
深田恭子さんが演じる、ダメダメなのに憎めないアラサー女子の主人公に癒されるはず。

「私なんて…」と自分に自信がない女性におすすめです。
だめな自分も愛せるようになる、愛したくなる、そんな恋愛ドラマです!

 

初めて恋をした日に読む話(2019年放送)

 

大学受験に失敗してから、人生何もかもうまくいかない…。
今の自分を好きになれず、恋も仕事も「かなりやばい」アラサー女子の春見順子(32)。

そんな主人公が、過去の自分と重ねる高校生男子に出会い、人生が変わっていくストーリーです。
アラサー女子と高校生男子の恋愛なんて、「こんなのドラマだからこそ!」と思いつつ、ドキドキの展開を楽しめるはず♡

ストレートな恋愛ドラマと思いきや、思わず「クスッ」笑ってしまう会話劇も魅力的のひとつ!
年下男子との恋だけでなく、同級生や幼馴染からの告白に戸惑う展開も。

仕事も恋も疲れてしまったなという時に、勇気と元気と癒しをくれる恋愛ドラマです!

 

大人の恋愛を楽しみたい!恋愛ドラマ

ここからは、大人らしい恋愛ドラマをご紹介します!
どろっとした展開や、感動のラブストーリーが好きという方は必見です!

昼顔〜平日午後3時の恋人たち(2014年放送)

「昼顔」は、大人の恋愛ドラマの代表先といっても過言でもない作品

主人公は、どこにでもいるような普通の主婦の笹本紗和(31)。
「不倫はダメ」とわかっていながら、好きな人に惹かれ不倫にのめり込む模様が描かれています。

大人の色気を感じる、まさに大人の恋愛ドラマ。
ドキドキさせられる展開に目が離せなくなるはずです!

「家庭も家族も大切だけど、好きな人も好き」という葛藤がリアルに描かれているのも魅力のひとつ。
主人公のナレーションで描かれる心情表現がリアルで、つい感情移入してしまいます。

ドロっとした不倫ドラマが好きな人はもちろん、純粋にラブストーリーが好きな人にもおすすめしたい作品です。

あなたのことはそれほど(2017年放送)

二番目に好きな人と結婚した主人公の渡辺美都(29)。
ひょんなことから、人生で一番好きな人と出会い、W不倫に落ちるストーリー。

ドキドキする恋愛か、安定の結婚か…気持ちが揺れ動く展開に目が離せません!

不倫を悪びれない主人公と、不倫した妻を責めない夫。
今までの不倫ドラマらしくない登場人物のキャラクターにも見どころ。

ドロドロしすぎていないので、純粋に面白く見られる恋愛ドラマです!

 

大恋愛〜僕を忘れる君と(2018年放送)

 

切ない大人恋愛ドラマを求めている人におすすめの作品。
若年性アルツハイマーを患った女性と、小説家の男性が惹かれ合うストーリー。

「自分の好きな人が、自分のことを忘れてしまう…」
切なすぎて、涙なしでは見られません!

お互いを想い合う描写が繊細に描かれてるので、王道ラブストーリーが好きな方におすすめ。
大切な人と時間をかけて一緒に見たい作品です。

アラサーだからこそ共感できる恋愛ドラマはいくつもある!

 

「結婚」「仕事」「人生」「癒し」「大人向け」の5つのテーマに分けて、恋愛ドラマをご紹介しました。
気になる作品はありましたか?

恋愛ドラマは、自分の生き方き気づかせてくれます。
自分に自信がなくなった時、癒されたい時、明日の活力にしてくれるものばかり!

ぜひこの機会に、お気に入りの恋愛ドラマを見つけてくださいね!

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。